紙媒体(新聞・雑誌等)デザイン制作の流れ

Project04

紙媒体(新聞・雑誌等)デザイン制作の流れ

新聞や雑誌、折込チラシを掲載する上で掲載用やチラシ専用のデザインを制作しなければなりません。また、リーフレット制作も同様です。
下記に新聞や雑誌、折込チラシのデザインが出来るまでを記載してますので参考にして下さい。

  1. スポンサーからの依頼

    依頼を受けて、どの媒体に掲載するかを確認。
    撮影日やデザインのイメージ・コンセプトの打合せ。
    原稿の提供がある場合、それを受け取る。

  2. コクゾウとの打合せ

    スポンサーからのコンセプトとイメージをデザイナーへ伝える。

  3. デザイナーによる初稿制作

    提供されたコンセプトやイメージに基づいてデザインを制作。
    イメージが相違していないかの確認や、必要に応じて再度の打合せを実施。

  4. スポンサー・コクゾウとの再打合せ

    スポンサーの期待するイメージに近づけるための修正や、誤字脱字の確認を行う。
    必要に応じて、このフェーズを複数回繰り返す。

  5. データの納品

    雑誌や新聞の媒体、または印刷会社へデザインデータを納品。
    最終的なチェックや色の確認(色校)を行う。

  6. 掲載・納品

    新聞や雑誌への掲載、折込チラシの配布、リーフレットの納品を行う。