テレビCM制作の流れ

Project02

テレビCM制作の流れ

テレビコマーシャルを放送する上でテレビ用の素材を制作しなければなりません。
下記にテレビCM素材の流れを記載してますので参考にして下さい。

  1. スポンサー (依頼)

    スポンサーが制作依頼を開始します。プロモーション用のCMか、イメージCMかを決定します。

  2. コクゾウ (打合せ)

    スポンサーの要望が制作会社に伝えられ、CMのコンセプトや絵コンテ(ストーリーボード)が考えられます。

  3. 制作会社 (打合せ)

    絵コンテを使用して、CMの流れが説明されます。CMのイメージやコンセプトに違いがある場合、双方が納得するまで何度も打ち合わせが行われます。

  4. スポンサー・コクゾウ (打合せ)

    撮影のスケジュールを最終決定し、CMの最終的なイメージを固めます。

  5. 撮影・制作

    CMの実際の撮影が行われます。撮影中も、全てが計画通りに進行しているかを確認するためにスポンサーと簡単な打ち合わせが行われます。

  6. プレビュー (テレビ局搬入前)

    CMが完成したら、スポンサーに承認を求めます。承認後、放送に適したフォーマットにCMが変換されます。

  7. テレビ局に素材を搬入

    最終的なCMがテレビ局に提供されます。

  8. オンエア: CMがテレビで放送されます。


この手順に従って、テレビCMは制作から放送まで順序立てて進められます。